【0歳10ヶ月】はじめての野球観戦

※アフェリエイト広告を利用しています
0歳


家族3人ではじめて野球観戦に行ってきました〜!
娘がお腹にいた頃に一度行ったので、2回目でもある☺️

13時からの試合でお昼寝どうなるかな〜、、
じっとしていられなそうだから、遊び場の方で見ることになるかな〜、、
と考えていたけど、まさかのまさかの

試合7回まで、泣いてて立ち抱っこ観戦(笑)

泣くことを全然考えてなかった。笑

球場内の子連れ向けサービスや場所の把握、色々調べ不足。反省。

持って行ったもの

当日は、27度の晴天。
日差しが強そうで、持ち物は普段のお出かけセットと暑さ対策くらい。
離乳食を食べて出発したから、おやつだけ持参。

・着替え一式
・おむつセット
・おやつ(おせんべい)
・帽子
・日焼け止め
・ハンドタオル
・ハンディ扇風機
・リベル
・ノースフェイスのサンシェイドブランケット

こんな感じで、マザーズバッグに詰めていきました。

そう、ヒップシートを忘れた。

行きの車で気づいたけど、時すでに遅し。
旦那もいるから、なんとかなるだろう。と思ってそのまま出発。
まーーーーぁこれが大失敗。

当日の過ごし方

球場到着

球場に到着して、ユニフォームをもらって入場。

荷物を置くために、一度席へ。ちょうど試合開始くらいだったかな。
旦那と娘に席で待ってもらって、私は飲み物を買いに。

ソフドリだからさ…売り子さんから中々買えないからさ…。
暑くて、旦那が飲んでるビールがおいしそうだった~~!

帰ってきたら、ギャン泣き。笑

こんな大人数が集まっている場所。声援。応援の太鼓の音。
球場の盛り上げるアナウンス関連。色々、刺激たっぷりだったかな。

5回まで売店ゾーンでモニター観戦

日差しも強くて、ギャン泣きで、娘は汗だくに。
落ち着かせるために、一度売店ゾーンへ。
風通しもよくて、涼しむためにもしばらくモニターで観戦。

同じく涼しんでるママさん&ベビーがいて、少し安心した。笑

落ち着いたかな~と思って席に戻ろうと球場に入ると、ギャン泣き。
売店のほうでしばらくすると落ち着く。
この繰り返しをひたすらして、席に戻ることをあきらめた!!(笑)
娘が旦那抱っこも拒否で、席で知り合いの人と観戦してもらってた。

気づいたら、5回終わってたかな。笑
ずっと抱っこで、腕が限界で旦那のサコッシュをグスケットのように使って何とか耐えた。笑


遊び場エリアで休憩。観覧車乗った!

旦那と合流して、遊び場エリアに。行ってみたら、キッズ達でいっぱい!
想像以上にいてびっくりした。野球少年でもない限り、こうなるのかな。

せっかくだから、観覧車デビュー!高いとこから球場を見渡すのは初めて。
娘は景色より、観覧車の金具とかに夢中だったかな。笑

9回で席につけた…!

観覧車に乗って、少し落ち着いたところで席に戻ってみることに。
おやつをあげたり、何とか機嫌をとったけど、眠い泣きをしたのでまたまた売店ゾーンに。
昼寝が出来てなくて、少し揺れていたらすぐに寝た。
完全に力が抜けて爆睡したところで席に戻って、やっと観戦できた…!

娘は、声援とかで一瞬ビクっとすることはあったけど、睡魔が勝って寝てくれてた。
30分くらい寝れたかな。ただ、勝利の歓声で起きちゃった。笑

実際に観戦してみて

抱っこ紐やヒップシートはマスト。

そもそも、おでかけの鉄則だよね。笑

今回の想定外は、「旦那抱っこも拒否」

娘と二人で出かけるときは、もちろん持っていくけど、旦那がいると使うことが少なくて。
「旦那もいるし、まぁなんとかなるか~」と思い、取りに戻らなかったら、オワタ。笑

ヒップシートか抱っこ紐か、そこは迷うところ。
観戦中に寝かしつけもしたいとなると、抱っこ紐のほうがいいのかな~とか思ったり。

意外とベビー連れが多い

これは驚きだったこと。
娘10ヶ月で連れて行ったけど、娘より小さいベビー連れの家族が多かった!
球場にもベビーカー置き場や授乳室もあって、そこは安心だった。

ベビーカーでモニター観戦している人や、抱っこ紐で涼んでいるママさんを何人も見かけた。
席にも結構いたのかな~~そこはわからないけど、意外といるってことが分かった。

ベビー用のユニフォームを事前に買えばよかった

ユニフォームがもらえる日で、チケット分の配布だったから、大人のはあったけど娘のはなくて。
帰りに売店に寄ったら、ロンパースも売ってたし、ベビーサイズのユニフォームも売ってた~。。

そりゃ売ってるよね。笑
せっかくなら事前に買ってみんなで写真撮りたかった!!!!!!!

記念に、90センチのユニフォームTシャツを買って帰った。

まとめ

そんな感じで、はじめての野球観戦が終了。
ギャン泣きは予想外だったけど、そりゃびっくりするよね!笑

でもデビュー出来て、球場の雰囲気や子連れがどう過ごしているかわかったから、もう対策できる!
何事もやってみなきゃだなぁと思ったり。

最後に球場前で写真をとったけど、娘が「もうやりきりました」って顔だった(笑)
おつかれさま~~~~~~~!!!

タイトルとURLをコピーしました