【1歳0ヶ月】2泊3日の子連れ沖縄旅行@ホテルモントレ沖縄~1日目~

※アフェリエイト広告を利用しています
未分類

こんにちは!ぺっつです。

先日、娘の1歳の誕生日祝いとして、沖縄旅行に行ってきました!
その時のことを振り返って、数記事に分けて書きたいと思います。

スケジュール詰め詰めの旅行でした…(笑)
でも楽しかったーーーーー!!!!

スケジュールに沿って、レポートしていきます。
私自身、旅行で特に心配していたのは、娘の睡眠時間の確保。
0歳や1歳の子供がいると、心配になる方は多いんじゃないでしょうか。
ねんねについても、随時書いていきます!

先に結論を伝えておくと、我が家はあまり確保できませんでした。

娘よ、、本当にごめん、、、、、、

出発

6:00 娘起床

娘は、いつもどおり6時起床。
空港まで車で行くので、移動中に朝寝をしてもらう作戦です。

生まれてから毎日ぴよログで睡眠記録を取っています。
Instagramに載せているので興味があるかたは是非!

Instagram

9:50 自宅出発

飛行機が12時頃のフライトだったため、10時すぎには空港到着を予定していました。
しかし、忘れ物をしたり何やらで、30分遅れで出発。
これも我が家の通常運転です…。

娘は30分ほど車で寝てくれました。

11:00 空港到着

道路も混んでいて、結局ついたのはフライト1時間前の11時。
空港の駐車場を事前予約していたので、入り口付近にスムーズに駐車できたことが救いです。

飛行機はANAを利用しました。スマホでチェックインを済ませ、荷物を預けて保安検査場へ。そこまで混雑もしておらず、スムーズに入れました。

ちなみに、荷物はこんな感じです。
ベビーカーはサイベックスのリベルで機内持込にしました。

【機内持ち込み】
 マザーズバッグ、夫のショルダーバッグ、ベビーカー
【預かり】
 スーツケース1個

11:20 ゲート内で昼食

保安検査場を通過し、ゲート内の椅子で娘に離乳食を食べてもらいました。
時間もなかったので、離乳食をあげながら、交互にお弁当を買いに行き、何とか搭乗前に食べ終わりました。笑

ちなみに離乳食は、和光堂のランチボックスです。
スプーンもついていて、ご飯とおかずが取れるので重宝しています。
基本的に外食の時は、このランチボックスを使っています!

その後は、ベビーカーを畳み、荷物を整理して、娘のおむつ替え・夫婦のトイレを済ませて、いざ搭乗!

12:30~15:40 ドキドキ!初めての飛行機

転勤族で、帰省の際には新幹線を何度も利用していますが、飛行機は初めて。
しかも約3時間…!

私が1歳半で初めて飛行機に乗ったときにギャン泣きだったという話を聞いていて。(笑)
かなりドキドキでしたが、私の心配をよそに、娘は終始ご機嫌に過ごしてくれました。
CAさんに手を振ったり、絡んでもらったり、持ち込んだおもちゃで遊んだり。
耳抜きも問題なかったようで、安心しました。

ただ、3時間動きっぱなしで寝ませんでした…!(笑)

子連れ飛行機は未知の世界で、かなり下準備しました。笑
今度飛行機についての記事も書きたいと思います。

沖縄に到着

16:00 レンタカーを借りてホテルへ移動

荷物を受け取り、リムジンバスでレンタカーショップへ移動。
比較的スムーズに手続きを終えました。

車種はファミリーカーを指定して、実際に乗ったのはシエンタでした。
夫実家と同じ車種だったので、乗り慣れている車で少し安心。

飛行機でずっと起きていた娘は、さすがに充電切れ。
30分ほど寝てくれました。

17:45 ホテルモントレ沖縄に到着

空港から1時間半弱で、ホテルに到着!
やっと~~!!今回はホテルモントレ沖縄に宿泊しました。

夕食の予約の時間が迫っていたので、最低限の荷物整理をしてすぐに出発。
ゆっくり部屋を見る時間はありませんでした。笑

ベッドガードは事前に電話でお願いしておきました!
90のパジャマも置いていただきましたが、娘には大きすぎました。汗

18:00 沖縄料理屋「ぱいかじディゴ別邸」で夕食

ホテルから徒歩3分くらいにある沖縄料理屋「ぱいかじディゴ別邸」で夕食。
最初にぱいかじ恩納店に電話しましたが、満席。
約2週間前に電話予約し、17:00-19:30の枠で予約を取っていました。

飛行機の遅れもあり、空港からホテルへ向かう最中に18:00からに予約変更しました。

毎日三線ライブを行っており、19:00からの演奏を聞きました。
娘は最初は不思議そうに見ていましたが、パチパチと手を合わせて楽しんでくれていました♪

キッズチェアも準備してある状態で、とても助かりました!!!

ホテルに戻って

20:00 怒涛のお風呂&寝かしつけ

夕食の席時間が決まっていたので、19:30過ぎに店を出てホテルへ。
ここからは、時間との勝負です。笑

普段19時半には寝ている娘。
出来るだけリズムを崩させたくなかったので、テキパキお風呂を済ませました。
浴室は綺麗で、シャワーしか使いませんでしたが、時間があればお風呂に入れてあげたかった!

普段は一緒に横になって寝るのを待ちますが、いつもと違う環境で動き回ってしまいそうだったため、抱っこで寝かしつけました。
20:45頃に就寝。(夫も一緒に寝てしまいました。笑)

22:30 就寝

娘が寝た後に、離乳食グッズ(エプロンやフードカッター)やストローマグを洗面所で洗い、荷ほどき・明日の準備を軽く済ませました。

ここでやーーーーーーーーっと一息出来ました。笑
一息出来たところで、次の日も1日予定があったので、私も就寝。

0:30、4:00 娘の夜間対応

娘は、まだ朝までまとまって寝ることが少ないので、この日も2回ほど起きました。
覚醒することはなく、添い乳ですぐに寝てくれたので、良かったです。

ただ、ここで1つ後悔ポイント。スリーパーを持ってくるべきでした。

ホテルの冷房が、想像以上に強くてかなり冷えました。
普段冷房が強くない部屋で、パジャマのみで寝ていたので、持っていきませんでしたが、必要でした…。
毛布を掛けても、寝相が悪いのですぐ蹴っ飛ばしてしまって、私自身が何度も起きるはめになりました。汗

まとめ

とにかく移動移動移動、な1日目。正直疲れました。(笑)
でも娘もぐずることなく、終始ご機嫌でいてくれたので助かりました!
次は、旅行メインの2日目です♪2日目も朝から夜まで忙しいです!(笑)

タイトルとURLをコピーしました